シンデレラ・ティース

坂木司著「シンデレラ・ティース

この物語は、小さい頃から歯医者が大嫌いな大学生の女の子・咲子が、
ひょんな事から夏休みの間だけ叔父の勤める歯科クリニックの受付のバイトをすることから始まります。

様々なお客様のちょっとした謎や、スタッフとのやり取りを通じて、
咲子が成長したり歯医者嫌いを克服する成長物語です。

そしてそこに勤める技工士・四谷との恋模様も描いた青春小説となってます。

この小説は歯医者さんが舞台の小説になっていて、
お客様の不可解な行動や隠し事を四谷が推理していくという流れになります。
(咲子も四谷からヒントを貰ったり、お客様と対話をしてく中で解決したり、
最終章では今までの経験を活かして自分で解決します。)


全5章からなる話で、一応一章完結となっています。


「シンデレラ・ティース」
OLの彼氏が突如怒鳴り込んできて、「身体に悪影響の薬を使っている!」
「無駄に治療を長引かせている!」と訴えてくるが、クリニックはそんなこともない。
その謎に迫るために四谷が「歯に聞いてみよう」と彼女の歯から謎を紐解いていく・・・!


「ファントムVSファントム」
電話やメールだと優しいのに、直接だとキレたり無愛想だったりする男性のお客様。
でもたまに対面でも優しい時もあり、その法則とは・・・!?

「オランダ人のお買い物」
雨宿り中に知り合った営業の男性にアタックされる咲子。
その時に四谷とも良い雰囲気になっていてどうしたら良いか悩む。
そしてお客様でも、お偉いさんのお客様と治療中もずっと離れない部下の謎もあったり・・・!?

「遊園地のお姫様」
院長の孫娘が四谷と親しくしてるところを目撃して嫉妬してしまう咲子。
そして再度孫娘が来た時に不可解な行動をして去り、
四谷「どうしてそういう行動をしたのか考えてみてごらん?」と謎についての宿題を渡す・・・!

「フレッチャーさんからの伝言」
いつも遅刻してくるがとても愛想が良くてお土産も持っていくるお客様に、
疑問を感じてその行動を推理してみると驚く真相が・・・!?
そして咲子と四谷との関係も・・・!?




といったザックリとしたあらすじです。
本当の歯科医関係者から「この設定ちょっと無理があるw」という意見もあるみたいですが、
でも業界未経験者なら歯医者さんの裏側ってこんな感じなのかなーと想像もしてみたり、
何よりこんな歯医者さんなら行ってみたい気もするかも!と思える物語でした。

スポンサーサイト

テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

坂木 司著/3作品

坂木 司著/3作品 どなたかのブログの読書感想でこの著者のことを知り読んでみました。とても読みやすく、無駄のない文章と物語の流れが好きになり、とっかかりは「ワーキング・ホリデー」でしたが、続けて3冊読破となりました。こういう小説は、不快な通勤電車での中で...

(書評)シンデレラ・ティース

著者:坂木司 シンデレラ・ティース(2006/09/21)坂木 司商品詳細を見る 小さな頃の出来事がきっかけで歯医者恐怖症になってしまった咲子。ところが、大学2年の夏休み、母に紹介してもらったバイトはデンタルクリニックの受付。そこには、色々な患者さんがやってきて…、と言う連作短編集。 読んでいてまず抱いたのが、「『配達あかずきん』(大崎梢著)の歯医者版みたい」と言うある意味、物...

『シンデレラ・ティース』坂木司著(光文社)

シンデレラ・ティース 9日に愛知県図書館に行き、『妖怪アパートの幽雅な日常』の2巻を借りようと思ったら、貸し出し中だった。2巻は予約をして、3巻、4巻と一緒に借りてき ...

シンデレラ・ティース 坂木司

装幀は石川絢士(theGARDEN)。初出「ジャーロ」+書き下ろし。連作短編集。 語り手の叶咲子(サキ)は大学二年の夏休み、 ママに騙され大嫌いな歯科医院で受付アルバイトに。 品川デンタルクリニック院長の品川知之先生、ドクターの唯史おじさん・成瀬吉人先生、 歯科衛生士の三ノ輪歌子さん・中野京子さん・春日百合さん、 窓口事務の葛西瑞枝さん、歯科技工士の四谷謙吾さん。 個性豊かなスタ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うません

Author:うません
2015年10月デビュー。
2015年10月
 ~2017年7月:千葉
2017年8月:神奈川

公式紹介
通販依頼
 (事務所経由)

pixiv
twitter
スケジュール
mail(ご依頼以外)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
絵ブログへ

pixivイラスト
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる