GOTH リストカット事件

私は乙一さんの作品を最初に読んだのはZOOで
このGOTHも同じように章ごとに話が全く変わると思ってました、
主人公の僕と物静かな少女・森野夜が全編通して登場するので一つの作品となっていました。

猟奇的事件に興味のある二人が事件を追う形式の話ですね。
各章の簡単なあらすじと感想は

暗黒系-猟奇的な連続殺人事件が起こり、
犯人の手帳を拾った2人が事件現場へと向かう。

状況証拠だけでそこまで推理できる主人公頭良過ぎだろー
最初の話という事で比較的あまり衝撃はないですが、
でも二人の基本スタイルが把握できる話でした。


リストカット事件-老若男女様々な人の手が何者かによって切り取られる話。
まず思った事が吉良吉彰wwww
そして冒頭の部分がまさかそういう事かーと軽く感心しました。


-僕の住んでる町で小型犬の連続誘拐事件が多発する。

最初ネウロのあれやハンターハンターのアレを想像して
あ、これあれじゃないの?斜め上の予想をしてたら途中で
あれ?やっぱ普通なのかな・・・すごいつまらないな
と思ったけど読み終わった後にサイトなどで調べてやっと意味が分かり
あ、やっぱりと思いつつもでも驚いてまた読み返しましたね


記憶-森野夜の双子の妹、森野夕の自殺についての話。
双子ネタという事で最初の予想が的中して嬉しかったです


-人を埋める趣味を持つ男が近所の子を埋めて水を流して溺死させる。

こちらも軽いミスリードがある話。


-女性のバラバラ惨殺事件。その被害者の妹が犯人と名乗る男性と出会いカセットテープを渡される。

これは完璧に騙されました
まさか・・・まさかと読んでて緊張感と絶望感を感じました。
そしてラストでとても混乱してきて訳分からなくなり
「もしかして…」という深みにはまります。

読み終わり、えーでも絶対おかしいよだってあそこが…
と読み返して、でも考えてみたら「あ、ホントだ」
と反則ギリギリのミスリードや叙述を駆使し
絶対にまた見直したくなる話でした。


全体を通して
「記憶」以外の森野さんがおいしすぎるwww
そこまで徹底してそういう扱いにするのかとwww

そして僕が頭良過ぎ&ハッタリが強すぎる
読んでて犯人が可哀想にも思えてきます



猟奇的事件を扱っていてグロイ描写とかもありますが、
ミステリー好き、そして衝撃や刺激が欲しい方は是非読んでみて下さい。

GOTH―リストカット事件GOTH―リストカット事件
(2002/07)
乙一

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【本】GOTH 夜の章

         『GOTH 夜の章』     乙一     角川文庫仲良くさせて頂いている『ポコアポコヤ 映画倉庫』のlatifaさんのところで、乙一さんの本を紹介していた。乙一さんの本を読んだ事がなかった私は、latifaさんオススメの『GOTH』を読んでみることにし...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うません

Author:うません
2015年10月デビュー。
2015年10月
 ~2017年7月:千葉
2017年8月:神奈川

公式紹介
通販依頼
 (事務所経由)

pixiv
twitter
スケジュール
mail(ご依頼以外)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
絵ブログへ

pixivイラスト
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる