平面いぬ。

石ノ目、はじめ、BLUE、平面いぬ。を収録した短編集。

石ノ目
→石ノ目という者の目を見たら石に変えられてしまう話。
おどろおどろした雰囲気だけど、オチは何となく予想範疇でした。


はじめ
→悪いことをした時の罪をなすり付ける為に作られた架空の人物はじめ。
どんどん設定がリアルになっていき、2人の前に本当に姿を現した幻。
昔ジャンプの読み切りで小畑健先生が描いてましたが、
その印象も残ってて懐かしい作品でした。


BLUE
→この4編の中で一番好きな作品です。
生命の宿る布で、王子、王女、馬、騎士と作り、
余った布で作られた青い肌のみずぼらしい人形ブルー。
動ける事を隠しつつ買われた家の姉に可愛がられる4体の人形。
その中でブルーは姉には愛されず乱暴者の弟に厄介払いされるんだけど…
そっからはホント感動しました。これは是非読んで貰いたい作品です。


平面犬。
→腕に犬のタトゥーを入れたらそのタトゥーが動き出したという話。
犬の主食が体内のホクロだったり、肉のタトゥーを入れたら食べて消えたり、
散歩は主人公の身体を移動したりと
設定がとても面白かったですね。

平面いぬ。 (集英社文庫)平面いぬ。 (集英社文庫)
(2003/06/20)
乙一

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

石ノ目

石ノ目乙一 / 集英社(2000/07)『石ノ目』、『はじめ』、『BLUE』、『平面いぬ。』収録。現在は『平面いぬ。』の題で文庫化されてます。 乙一にして...

平面いぬ。

第五十二回。 乙一の『平面いぬ。』 全四篇の短編集。 「石ノ目」 幼い頃に失踪した母の手がかりを探すために山に入った主人公とその同...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

TBありがとうございます。
こちらからもさせていただきますね。

私もBLUEが一番好きですね。
もう切なくて切なくて。

TBありがとうございます。

>gakerさん
TBありがとうございます!
確かに最後のシーンなんかは(つД`)
プロフィール

うません

Author:うません
2015年10月デビュー。

公式紹介
通販依頼
 (事務所経由)

pixiv
twitter
スケジュール
mail(ご依頼以外)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
絵ブログへ

pixivイラスト
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる