チルドレン

全5編からなる短編ですが、どれも同じ人物とその周りとの話で、
短編集のふりをした長編小説」と謳われてる様にラストまで読むと
あぁーなるほどと納得しました



陣内というキャラがメインの話で、それぞれ語り手は違いますが
友人や後輩から観た陣内の話というのが全編に共通しています


バンク-陣内大学時代の話。銀行強盗事件に巻き込まれてしまい、そこで盲目の青年永瀬と出会う。


チルドレン-30歳の陣内と武藤の家裁調査官の話。万引き少年とその父親の謎。


レトリーバー-陣内大学生の話。広場で2時間の時が止まっている事に気付く話。


チルドレンⅡ-チルドレンから1年後の話。離婚調停がメインの話。


イン-バンクの1年後の話。陣内がバイトをしているデパートの屋上に来た永瀬と優子の話。



やっぱりこの作品は陣内の個性の強さが際立った作品です。
適当でいいかげんで、へりくつをこねて自分の意見を曲げず、
そして周囲を巻き込みマイペース…しかしそれでいてどこか憎めず、慕われている。
そんな変人・陣内は大学時代も30歳になっても特に何も変わってないとこが面白いですね。

チルドレン (講談社文庫)チルドレン (講談社文庫)
(2007/05/15)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る

テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【本】チルドレン

       『チルドレン』       伊坂幸太郎       講談社文庫【comment】この作品、好きー物凄く大感動するとか、驚きの結末に感嘆するとかはないけれど、とっても心地良くって気に入っちゃった。例えていうなら、「高級素材を使ったお料理も、職人さ?...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは♪

いつもお世話になっております。
★YUKAの気ままな有閑日記★の由香です^^
今後とも宜しくお願い致します!

伊坂さんと乙一さんの本は面白いですよね!
私も色々と読みたいです♪
プロフィール

うません

Author:うません
2015年10月デビュー。
2015年10月
 ~2017年7月:千葉
2017年8月:神奈川

公式紹介
通販依頼
 (事務所経由)

pixiv
twitter
スケジュール
mail(ご依頼以外)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
絵ブログへ

pixivイラスト
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる