ワーキング・ホリデー/ウィンター・ホリデー

フォロワーさんにオススメされて読んだ本です。


元ヤンキーのホスト・ヤマトが突如目の前に現れた小学生の男の子・進に
あなたの息子ですと名乗られた所から物語が始まります。

昔付き合ってた女性の間に実は子どもがいて、
父親は死んだと聞かされていたが実は生きていることを知り会いに来たのでした。

そして夏休みの間だけ一緒に暮らすことになり、
ヤマトもホストの仕事をクビになり、しかしそこのオーナーの計らいで
宅配便の仕事に就くことになります。

ホストから一転、リアカーの宅配便お兄さんとなります。


そこから宅配便を通じての人との物語があり、
息子の進とも最初はぎこちなかったけど
段々と親子になっていくストーリーには見ものです。


次回作の「ウインター・ホリデー」は冬休みの出来事になり、
夏とは違った宅配便事情や、困った新人が入ってきたり、
進の友達で中々クセのある男の子も登場したり、
そして家族3人の話もあったりと更にパワーアップして帰ってきた作品です。

登場人物も、どのキャラも親しみやすさがあります。



主な登場人物は


ヤマト→主人公。粗暴で言動も荒々しく短気だが、根は優しく面倒見の良いお兄さん。

→しっかりしていて、スーパー主夫な小5の男の子。おばちゃん臭くて、あだ名が「お母さん」。

雪夜→ヤマトの親友。とても優しくホストの腕もNO.1。

ナナ→ホストクラブの常連で雪夜の顧客。甘えん坊だけど明るくムード―メーカー的存在。ギャル。

ジャスミン→「クラブ・ジャスミン」のオーナー。オカマ。ヤマトの恩人。

鬼頭(ボス)→ハチさん便の支店長。ジャスミンとは同級生で、ヤマトの上司。

由希子→ヤマトの元恋人で進のお母さん。ヤマトのだらしなさに愛想を尽かして別れ、
以後シングルマザーとして進を育ててきた。




文章もクセがなくスッと入り込めるので、とっても読みやすいです。
どんでん返しやミステリー・サスペンスが好き!という人よりも、
ほのぼの日常系や成長劇、家族愛が好きな方にはオススメです。





テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウィンター・ホリデー 坂木 司

ウィンター・ホリデー ワーキングホリデーの続編。 今回は冬休みを中にして 11月から3月くらいの期間のお話。 クリスマス、お正月、バレンタインデーと、 イベントがたくさんある冬のこの季節。 この物語、前回の登場人物である ナナちゃん、ジャスミン、雪夜を...

ワーキング・ホリデー 坂木 司

ワーキング・ホリデー (文春文庫) 主人公は元ヤンキーで、 現在はホストの沖田大和。 大和と息子の進、夏休み限定の、 親子の心の交流を描いています。 小学生の進が、 大和の息子として突然出現。 その息子はしっかり者で、 家事までこなす、 大和にとっては、 勿...

「ウィンター・ホリデー」/坂木 守

「ウィンター・ホリデー」/坂木 守(文藝春秋) もちろん、「ワーキング・ホリデー」の続編である。ハニービー・エクスプレス、通称「ハチさん便」で働く大和(ヤマト)、元ヤンキーで元ホスト、そして今宅配便の配達員。前作では、元恋人・由希子が、ヤマトの知らぬ...

ウィンター・ホリデー

JUGEMテーマ:読書  元ヤンキー父としっかり息子、ふたたび見参! 好評『ワーキング・ホリデー』の2人が帰ってきた! イベント盛り沢山、家族の温もり恋しい冬を父子と仲間、そして母はどう過ごす? 元ヤンキーで元ホストの大和と突然現れたしっかり者の息子・進のひと夏の絆を描く『ワーキング・ホリデー』待望の続編登場。宅配便配達員の仕事にも馴染んだ大和、冬休みに進がや...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うません

Author:うません
2015年10月デビュー。

公式紹介
通販依頼
 (事務所経由)

pixiv
twitter
スケジュール
mail(ご依頼以外)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
絵ブログへ

pixivイラスト
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる